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小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

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OLDSMOBILE400 オーバーホール後篇

2月だというのにバタバタ忙しい感じのBABYAUTOです。。 夜など時間のある時に少しづつ進んで完成したオールズエンジンの後篇をお届け♪ これで又10年元気に走ってくれるでしょう~


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COMPCAMにISKYスプリング、CLEVITEメタルにSEALEDPOWERリングといった王道、定番のパーツにて組み上げ開始。


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ピストン・ピンはNOSパーツで、STDスタティックコンプレッション10.25に。ストリートオンリーなんで欲張らずにいきます。オフセットピンタイプのエンジンなんで組み付け向きは確認して。


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メインもロッドもスラストクリアランスには気を付けて~!今回はローラーではないですが、ベアリングのカムボタン・カムワッシャーも採用しました。


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シールはポジティブストップ、リテーナーはスティールながらダブルスプリング+ダンパーで高回転もがんばりましょう☆仕様


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一通り組んで行って、純正のブラウンに塗装したら完了。プレルブも問題なしで、後は搭載、ブレイクインで終了です!
ビュイックやオールズ、ポンテアックなどのマッスルカーのエンジンもまだパーツが出るので大事に乗れますね

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  1. 2016/02/14(日) 10:25:33|
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ブレーキは大事~

久しぶりに更新してみます…。オールズのブレーキアップグレードのネタでも。とはいえ、普通に街乗りする車にも同じアップグレードが可能な内容です。アップグレードの目的は…
①軽量化!バネ下重量の軽量化は効果絶大です。
②(ドラッグレース中心の車なので)前後バランスの変更
③摺動抵抗を減らす!
④リムの隙間からちらっと見えたときカッコいい?(笑


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ブレーキの全容量に合わせた軽量マスターに交換。ストリートカーの場合、奥に見えるラインロックの代わりにマスターバックを付けてやればOK!負圧の低い車は電気ポンプやハイドラリック化も可能ですよ~。


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裏側からの画像ですが…フロントはWILLWOOD4PODに。街乗り中心のころに付けたのでベンチレーションが付いたディスク仕様です、がキャリパー+ディスクの重量は純正に比べて半分強!!ピストンンも一つ一つが小さい方が微妙なタッチのコントロール性が上がります。好みでレッドパウダーコート仕様もありますよ。


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一通りブレーキラインを新設したら…リア用、MOSER新作のドラッグディスクキット登場!組み立ても今まで以上に簡単ながら、高精度の造り!「高いものは良い=アメリカの法則?」


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ホーシングのエンドに合わせたオフセットで、取り付ければご覧の通り。
ストリートカーでもブレーキだけはビシッと引き締めたいところですね☆(フロントドラム車は基本的にスピンドルの変更も必要になります)

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  1. 2013/03/10(日) 20:20:05|
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OLDS カトラスその後…

久しぶりすぎるCUTLASSネタですが!昨年ドラッグデビューし、夏のSPEEDTRIAL,JDDAレースと参戦。貧乏仕様ながらエンジンはリフレッシュしたのでまあまあタイム。冬の間に来シーズンの準備せねば~と思いつつ年度末は忙しくて放置してしまいました…(しかもバラシタままなんで乗ってない)。今年に入りしょぼい車体を「安全に壊れずに」走れるように進化させることを決定!ドラッグ的には当たり前のロールゲージ製作など。予算の都合上残念ながらパワーアップは難しいですが、DRAGRACEは車体も大切な要素ですから…


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安全&壊れずを考えるとロールゲージは必須。ということは純正のプニプニなボディーマウントはアウト!すべてのボディーマウントをウレタン製に交換し締め上げます。と一言で書きましたが、燃料ラインやステアリング周り、配線などいろんなものを取り外してよ~やくボディーとフレームが浮いて交換可能になります。


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で、メインフレームにクロモリパイプを溶接!溶接自体より接合部のR出しの方がはるかに手間が…。車重も増えてしまいますが、万が一の保険で安心♪


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で、完成☆ 因みに車種別キットを取り寄せましたが全くというほど寸は合ってませんでした…(まあそうだと思ってましたが)
TH400のトランスミッションも強化して!あとは安全面からブレーキをやり直そう

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  1. 2013/01/23(水) 19:55:06|
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明日はアメフェス!

早いものでもう6月。そして3日は恒例のアメフェスですね~。BABYAUTOも時間の取れたお客さんと一緒に富士へ向かいます。という事で明日は臨時休業とさせていただきます。

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コチラはオールズのエンジン。細かな加工をしつつロングブロックを組みました!あっちに中り、こっちを削り…

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ひとまず完成。STREET&STRIPな車なのでウォーターポンプはメカでいきます。地味な鉄純正ヘッドにブラック塗装、ビクタータイプではないインマニ… バルブカバーぐらいお洒落をしようかな~

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  1. 2012/06/02(土) 10:47:52|
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オールズ続き

いつの作業だったか…?忘れましたがカトラス用のエンジンちょこちょこ溜まった画像を元に日記です。

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ピストンリング達はファイルフィット。すこーし削ってはシリンダーに入れ計測…の繰り返しをします。実圧縮は大切ですね!

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分解したシリンダーと純正ヘッドはチェック、加工後高圧洗浄してから塗装します。今回はVHTのエンジンエナメルでブラックに仕上げました。

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エンジンにはカムメタル&カムシャフトを挿入。この後ムービングパーツを仮組してクリアランスチェックを行います。ん~アメフェスが怪しくなってきた進捗具合だな。。。

☆既報の通り、4月28日(土)&29日(日)はイベントの為休業とさせていただきます。宜しくお願いします☆

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  1. 2012/04/25(水) 22:10:35|
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その後…

久しぶりのオールズエンジンはボチボチ進んでますョ。部品は大体揃ってきたので隙を見ては少しづつ進めます。

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消耗対策とアライメント調整の為に少しだけボーリングをかけて、内燃機屋さんからブロックが戻りました。のでチョッピリ加工中。何度も組んだり洗ったりします。

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バラのローテーションパーツも組みながらクリアランスチェックなど進めます。ロングロッドにフローピストン。

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インダクション関係もポーティングが終わり大体揃いました。とはいえ、確認・計測を繰り返しながら進むので、搭載まではまだしばらく掛かりそうです。。。

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  1. 2012/03/17(土) 21:40:27|
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久しぶりのCutlassネタ

昨日今日は雪でいよいよ冬らしくなってきました。。。今日は久しぶりのカトラスネタです。
昨年1年半の仕上げを終えて公道デビューしたカトラス君はツーリングやカーショーに参加しながら各部の調整を終了。でもって年末にストリップもデビュー(仙台ハイランド)で走ったわけですが…、走れたのは200M。そのタイム等から4分の1マイルタイムを算出すると12秒台?みたいな状況でした。ま~454とはいえ中身がフルノーマルでは限界がありますね!という事で冬の間にリフレッシュ+少しだけモディファイ。「家族で楽しめるマッスルカー」がテーマの車なので、やりすぎずて自走不可なんて事が無いように全体のバランスを取ってパーツチョイスします。そんなわけで年末にエンジンを下ろしてチマチマといじっているわけで…

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とりあえず全てバラバラにして各部を計測。でもって激しすぎないよう~に心がけながらパーツをオーダー。オハイオのクランクやSRPのピストン、コンプカムのカム等に決定。まあ圧縮もおとなしいもんで普通のガソリンで走れる仕様なので、今回は純正の鉄ヘッドをそのまま使う事にしました。

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ヘッド周りは部品を持っていたモノもあるので、ササッと組んでみたの図。ちょっとリフトを上げたカム用の強化スプリングを使います。なぜかリテーナだけチタン。。。

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部品を待っている間、前々から気になっている車体側を少し仕様変更。パワステ⇒マニュアルステアリングへ変更しました。画像を取り忘れたので、↑の画像は別の車のモノですが同じモノを使用。意外と普通に運転できるもんですし(パワステ付きの車が故障したのとは違いますョ)、エンジンパワーを食う事も無くなります。ついでにオイル漏れなどの問題も無くなり1一石二鳥!

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400馬力程度までが対応キャパと言われる、ヨワッチイノーマルペラシャフト。破損の心配のないペラとUジョイントに変えようかな~と思いつつ、予算が足りないぞ~などと思案中。
という感じでマイペースに進んでいます。まだ冬…なんて思っていたら直ぐにシーズン到来!、でその頃には仕事も忙しい!!なんていつものパタ~ンにならない様、春には完成させますよ。

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  1. 2012/01/21(土) 19:47:13|
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OLDSMOBILE カトラスレストア 20

久しぶりのオールズ日記。今はBABYAUTOを離れて鈑金屋さんでボディーワーク中です(もちろんこの辺の錆があるマッスルカーをきちんと仕上げるにはそれなりの経験があるショップである事が必須です)。

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先ずは錆取りや余計な穴を溶接で埋めたりと鈑金作業から。クオーター下部は一部錆で腐っていたので切って鉄板で成形してもらいました。ここら辺のR出しの作業など鈑金屋さんの腕の見せ所ですね~

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アンテナ跡の大きな穴は裏から鉄板を当てて溶接仕上げ。塗装してしまうと見えない部分ですが、後々の仕上げりに影響する大切な作業が続きます。

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今回採用のファイバーバンパーは特殊なメッキ調塗装で仕上げてもらいました。メッキをかけることも可能ですが、なんかつまらないのでこの塗装にしてみました。工程数が増え手が掛かる塗装ですが、パッと見金属に見える良い仕上がりです。
これから今の塗装をはがす工程へ進むのですが…アメフェスに間に合うかは微妙~。。。

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  1. 2011/06/21(火) 21:19:19|
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OLDSMOBILE カトラスレストア 19

久しぶりのオールズ記事ですね‥‥。時間を見て時折リセッティングしたり、新たなパーツを付けたりしながらツーリングにも参加。ストリート&ストリップな以上信頼性は大切なのでちょこちょこ修正なども…。

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予定していた残りの部品たちも順次取り付けていきます。画像はラインロックのインストール後。ただ前輪ブレーキをロックするだけのモノですが、ま~雰囲気も出るのでGOO。そーいえばドラッグスリック買ってなかった~

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前後のバンパーは錆錆だったのでファイバー製に交換。今回はアメリカのファイバーメーカーに造ってもらいました。純正との重量差は‥‥1本10KG以上!灯火類の取り付けステーなど無いので加工も要りますが重い車にはおススメです。

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このラットな感じのヤレも筆者好み!なんですが一回は綺麗にしてやらないとかわいそうなので鈑金塗装行きに。
画像の様にモールやエンブレム、ミラー、鍵…全て取り外して鈑金屋さん行きになりました。綺麗にしてもらうんだぞ~♪

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  1. 2011/05/21(土) 21:52:48|
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OLDSMOBILE カトラスレストア 18

最近さぼり気味のブログですが、今日はオールズのセッティング編です。「家族で乗れるマッスルカー、ストリート&ストリップ」のテーマでスタートしたPJTですが、数回の走行・ツーリングを経て細かな不具合やセッティングが必要な部分も明らかになっています。

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トランスミッションのテールシャフトやハウジングからATF漏れが。もちろんオイル漏れはレースNGなので早めに対策しておきます。車載状態でミッションを上下させながらハウジングを外してシール交換。液体ガスケットも併用します。

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キャブも空燃費計によるとまだまだセッティングは詰められる部分アリです。今回はプライマリージェットとポンプカムを変更。この時代にキャブとはアナログですが、長年熟成されたキャブレターはかなり細かなセッティングが可能で、実はMAXパワーに関してもインジェクション車に負けていません。

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これがわかる人~?正解はTH400ミッションのエレクトリカルキックダウンスイッチキット。元々400ミッションが付いている車はキックダウン制御用のスイッチがアクセルペダルについているのですが、セッティングが微妙すぎる上このオールズは350だったのでROKERの別付けキットを利用してスイッチとします。ケーブルはキャブのスロットルリンケージに接続されていて、本体は腹下に取り付け。どの時点でキックダウンするかはストッパーを移動するだけで調整可能な優れモノです。
1台の車を煮詰めると結構時間が掛かりますよね。外装仕上げは最後かな~。レースデビューも近いし頑張ります!

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  1. 2011/03/02(水) 21:51:44|
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