FC2ブログ

小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏といえば…!

もうすぐ7月!毎日ムシムシした日が続きます。。。。アメ車+夏イベントといえば?SUPER AMERICAN SUNDAY!

header_convert_20110627220339.jpg
という事で今年は8月28日(日)、みんなでもてぎに行きましょう~♪ アメフェスじゃないの?という突っ込みも頂いていますが、スケジュールの都合上…。
アメリカンサンデーでは恒例のshootout(ドラッグ)、カーショー、グッズ販売など一日楽しめますね!もちろん見に行くだけでもOKデス。朝早くの涼しい時間にツーリングしましょう。
詳しくはhttp://www.twinring.jp/sas_m/にて。BABYAUTOの詳細スケジュールはもう少し後にお知らせいたします。

ポチン
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 22:18:00|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

またまたNEW CAR INFO!

今日は新たな入庫予定車のご案内♪ご覧の通り、GMマッスルカー代表の70CHEVELLE! イメージカラーのレッド+ブラックストライプが眩しい一台デス。

DSC07044_convert_20110623213923.jpg
もはや説明不要のマッスルな一台。家族でも楽しめるサイズながら4メートル台のボディーです。カスタムパーツや純正リプロパーツも初代カマロに続いて最も豊富な車ですネ。

DSC07353_convert_20110623213952.jpg
70シェベルのSSといえば……ビックブロック!トルクフルな走りが楽しめますね~。シボレーのビックブロックは良くレースでも使われますが、チューニングパーツもいろいろリリースされています。

DSC07409_convert_20110623214020.jpg
内外装はほぼノーマルに近く仕上げられた個体です。コチラはバケットシート+オートマチックの仕様で5人乗り也。詳細画像などは当社入庫後に再度アップいたします。

GMマッスル好きはポチ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/23(木) 21:53:14|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

OLDSMOBILE カトラスレストア 20

久しぶりのオールズ日記。今はBABYAUTOを離れて鈑金屋さんでボディーワーク中です(もちろんこの辺の錆があるマッスルカーをきちんと仕上げるにはそれなりの経験があるショップである事が必須です)。

IMG_0304_convert_20110621205926.jpg
先ずは錆取りや余計な穴を溶接で埋めたりと鈑金作業から。クオーター下部は一部錆で腐っていたので切って鉄板で成形してもらいました。ここら辺のR出しの作業など鈑金屋さんの腕の見せ所ですね~

IMG_0307_convert_20110621205956.jpg
アンテナ跡の大きな穴は裏から鉄板を当てて溶接仕上げ。塗装してしまうと見えない部分ですが、後々の仕上げりに影響する大切な作業が続きます。

IMG_0297_convert_20110621210040.jpg
今回採用のファイバーバンパーは特殊なメッキ調塗装で仕上げてもらいました。メッキをかけることも可能ですが、なんかつまらないのでこの塗装にしてみました。工程数が増え手が掛かる塗装ですが、パッと見金属に見える良い仕上がりです。
これから今の塗装をはがす工程へ進むのですが…アメフェスに間に合うかは微妙~。。。

ポッチとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/21(火) 21:19:19|
  2. OLDSMOBILE
  3. | コメント:0

トランザム ドラッグレースカー

今日は久しぶりにレースカーのポンテアックの記事を掲載です。ボーリング等の機械加工の為内燃機屋さんにブロックが行っていましたが、戻ってきたので合間を見て少しずつ組んでいきます。

IMG_3584_convert_20110617222118.jpg
コチラはピストンリングのファイルフィット。リングの合口の隙間をピンクのマシンで少しづつ削りながら調整します。普通のアメ車のエンジンには不要な作業です。

IMG_3590_convert_20110617222218.jpg
加工の終わったブロックは洗浄&計測。その後このようにスタッドを立てます。普通のボルトでも問題ないのですが、スタッド化する事でボルトの伸びを防いだり、より正確なトルクでの締め付けが可能になります。

IMG_3591_convert_20110617222258.jpg
今まで使っていたピストンと比べると…NEWピストンの重量は3分の2!ムービングパーツの末端が軽くなるのは、高回転にも大切ですね~。長くなったロッドはシボレーBB用を流用します。
少しづつ準備を進めるレースカーですが、お客様の車優先なので気長に見守ってください(::

ポチ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/17(金) 22:34:37|
  2. レース/イベント
  3. | コメント:0

NEW CAR INFO!

今日は新たに入庫予定の車の紹介デス!↓見ての通り…69CHEVELLE! 当社でも入庫するといつも直ぐにご契約となる希少車です。マッスルカー好きな方は必見ですね~。

DSC06486_convert_20110615204202.jpg
このカラーリングに車高。ワルな感じですね!修理パーツやカスタムパーツも豊富なGMマッスル代表の車なので、自分風の一台に仕上げるのも楽しいですよ。

DSC06575_convert_20110615204230.jpg
迫力のエンジンはビックブロック396。ATに4輪ディスクブレーキ、MSD付き!まあここら辺はどうにでもなりますので…。もちろん当社入庫後仕上げ直します。

DSC06660_convert_20110615204256.jpg
先日ご紹介の67シェベル君と一緒に来月には当社に入庫します。お楽しみに♪

ポチリ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/15(水) 21:05:39|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

おトクなお知らせ~♪

皆さんお久しぶりです…(_ _) しばらくブログをさぼっていたBABYAUTOでした。どこか行ってたの?と聞かれましたが修理や納車整備を地味に頑張っています。。
さて久しぶりの更新は販売車両DISCOUNTのお知らせ!「もう少し気軽に安く乗れるアメ車は無いの~?」とのご要望もあり、トランザム&コルベット出血20万DISCOUNTですよ。確かに60~70年前半のマッスルカー全盛期の車は本国でも値上がりが続いており、格安販売は難しい状況になっていますし、かといってNON整備の現状販売という名のボロは販売したくないので…。80’のアメ車なら何とか気軽に乗っていただける価格でご提供も可能です。

IMG_1988_convert_20110614215857.jpg
79’トランザムは力強い低中速トルクながら壊れにくく気軽に使える一台。ブン回して‥・という車ではありませんがイージークルーズにおススメです。エンジンをリビルトに交換、基本のキャブやデスビ、オルタやインマニ、ヘッダー交換など一通り手は入っていますが、内外装はノーマルになっている車です。178万円にて早い者勝ち!

IMG_1072_convert_20110614220007.jpg
カスタムコルベットは80年式。ご覧の通りNEWサイドマフラーやホイール、ターボフード、内装はレッドで製作しています。定番のキャリパーOHやサス周りリフレッシュ、ウェザーストリップなど一通り仕上げています。

IMG_1080_convert_20110614220053.jpg
エンジンはノーマルよりワングレードアップ!GMアルミヘッドにビレッドインマニやバルブカバー&エアクリーナー、ウォーターポンプ等々。コチラのコルベットは278万円也~。目立ちたい方、コーナリングな方へ…な車ですね。

ポチリ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/14(火) 22:21:32|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0

トランスミッション変更♪

今日はGMマッスルカー車のトランスミッション変更をお届け。90年初期までのミッションはコンピュータ制御が入っていないのでAT⇒MT,MT⇒ATが機械部分の変更だけで可能です。意外と思いつかないカスタムメニューですが、愛車が別の車の様に感じる事間違いなし!最近乗り味に飽きてきたなー、という方エンジン変更も良いですがTM変更も検討してみては??

IMG_3538_convert_20110603214538.jpg
とは言っても数万でポンと気軽に、というわけにはいきません。。。ミッションやトルクコンバータ初め、メンバー、ペダルやリンケージ、コンソールやシフター、BR、クーラーライン、マウント、ヨーク…と用意する部品も沢山です。今回はMT⇒ATで、エンジンはビックブロックなのでトルク容量を考慮しTH400ミッションを用意しました。

IMG_3539_convert_20110603214623.jpg
クーラーラインを新たに設置するときはライン内全てを完全洗浄してから作業しましょうね~。ATを長持ちさせるコツは冷却!。日本の渋滞を考えると3速はまだしも4速ATはオイルクーラー付けた方がいいですョ。

IMG_3540_convert_20110603214658.jpg
メーターギアやUジョイントなどミッションごとの違いに合わせて交換しておく必要がある部分もあります。画像は異径のUジョイントに変更するために打ち換えを行っています。
最近乗り味に飽きてきたなーという方、エンジン変更も良いですがTM変更も検討してみては??

ポチっとワンクリックお願いします。↓
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2011/06/03(金) 22:14:50|
  2. BABYAUTO修理・整備
  3. | コメント:0

プロフィール

449244924492

Author:449244924492
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。