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小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

トランザムRディスク化

皆さんお盆のアメ車ライフは楽しんでいるでしょうか?今年のお盆はひどい渋滞が多いにも関わらず、アメ車トラブルのコールもなく平穏なお盆を過ごすBABYAUTOです。さて久しぶりの更新は2ndFボディーのトランザムのリアブレーキディスク化をお届け。ご存知の通りFボディーは弱点である前加重の大きさから来る急ブレーキ時の後輪ロックが時に起こります。これを解消し、前後バランスよくブレーキをかけられるようにドラム⇒ディスク化です。(連続使用時のフェードも起こりにくくなります♪)

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まずはノーマルのホーシング端のドラム部品を全て外してドライブシャフト迄外します。シャフトの抜き差しの時はホイールベアリングやシャフトスプラインを傷つけないように作業するのがポイント。

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この車はCクリップタイプのリテーナーを使っているのでドライブシャフトをデフ中心方向に押している間にそっと抜きとります。この時再度ギアのリテーナーがずれて落ちるとややこしいので要注意!作業後に注入するギアオイルは必ずLSD用の80W~程度の硬めのモノを使用します。

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バックプレートやブレーキライン、サイドブレーキワイヤ、キャリパー等順次組み付けて、パッドセンターのアライメントを出したら終了!
やっぱりアメリカの取り説はよ~わからん。というか現物と取り説が違うので経験でやるしかない・・・・(涙

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  1. 2010/08/14(土) 21:13:06|
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