fc2ブログ

小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

ようやく秋らしく

なってきました。。アメ車には良い時期ですね!今年は猛暑だったのでオーバーヒート気味な車も続出。色々な冷却対策もやりました。ま~冷却システムはサーモからLLCの濃度までトータルで成り立つものですが、今日はコアとなるラジエターのお話デス。
因みに冷却システム全体とは別で、エンジン本体に問題がある場合冷却関係の強化でもどうにもならないこともありますよ(セッティング不良やガスケット抜け、水路の詰まり等々)

IMG_5499_convert_20120922174331.jpg
こちらはシェベル用のアルミラジエター、GRIFFIN製とCHAMPION製。コア部分の熱交換効率だけ見れば純正のCOPPERの方が優れているのですが、アルミのほうが強度があるので薄く軽く作れることや風の抜けがいい設計になっているのでコアの容量があればアルミ製の方が優れていることもあります。(=純正でも4層等大型のものは能力が結構ある)
同程度の厚さのコアのものを比較するとGRIFFIN製は7KG,CHAMPION製は8.5KG,純正のCOPPERは11KG!

IMG_5500_convert_20120922174421.jpg
GRIFFINはCHAMPIONの物に比べ価格は2倍!冷却力は2倍ではありませんがやはり優れています。溶接一つ見てみても造りがいいです。

IMG_5502_convert_20120922174527.jpg
肝心のコア部分、こちらはGRIFFIN製。目の細かさやフィンの切り方などが良くできてますね!

IMG_5503_convert_20120922174611.jpg
純正はやはり設計の古さを感じます…。

もう一つの問題として大切なのが通過する風量。BABYAUTOでも電動ファンも活用しながら風量を稼いでいます。最近は新車も電動ファンのみになりましたが、メカファン・電動ファン共にメリット&デメリットがあるのでうまく使いたいですね。冬のオーバークールは逆にエンジン不調、最悪はエンジン破損につながるので要注意!
やはり冷却はトータルで設定することが大切ですね♪

ポチ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2012/09/23(日) 11:02:03|
  2. ひとりごと
  3. | コメント:0
<<あなたのThird Member大丈夫ですか? | ホーム | 67シェベル仕上げましょう ③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

449244924492

Author:449244924492
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する