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小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

あなたのThird Member大丈夫ですか?

3rd member,通称デフ。 マッスルカー乗りでも、通常あまり気にしない(メンテしない)部分ですよね~。でも消耗品(の塊)です!そのメンテナンスサイクルが長いだけで、本格的に壊れだすと大きな出費になる大切な部分です(ほとんどのマッスルカーはホーシング形状)

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こちらは全体に傷んでしまったGMデフのメンテナンス。このユニットの中にはキャリアやベアリング、ギア、シール類、専用オイル、アクスルシャフト等詰まっています。画像はリテーナーボルトを長年放置したため中で折れ、削って取り出す羽目に…。シャフトも消耗がわかります。

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チューブの付け根やドラムブレーキからのオイル漏れは要対策。今回は漏れは大丈夫でしたが念のためシール・ベアリングはすべて交換。ゴ~という小さな音が出てきたらどれかのベアリングがダメな可能性大。

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BABYAUTOでも点検やオイル交換を怠ったために傷んだデフの修理が良く入るので、おもな部品を常時在庫しています。

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今回はキャリアついでにリング&ピニオンギアも交換してギア比を加速仕様にすることに。パワーアップせずとも愛車の動きが全く違うものになりますよ!セッティングは意外とシビアなので専用工具も使って計測を…

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歯当たりやバックラッシュを規定に調整し組み付け!LSD入りのキャリアを奮発…!

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ホーシング周りに付く、ブレーキ関連部品(パイプやホイールシリンダー、ホース等)も交換しいっちょ上がり♪
とはいえ、ホーシングを車体から脱着してのこのメニューを行ったら車種によりますがかなりの金額に!デフ周りも消耗品の塊なので、そうなる前に愛車の主治医さんに定期点検してもらいましょう(^^

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  1. 2012/09/26(水) 20:01:22|
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