fc2ブログ

小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

燃調を詰めていけば…

似たエンジンのスペックであればキャブ仕様よりインジェクション車の方がスムーズで速い事が多いのは…?
細かな制御の有無や詰められたセッティングの違い!燃調ひとつとっても、回転域別は勿論、負荷や吸気温、水温等々を勘案したうえで燃料噴射・補正しているインジェクションは賢いですね~↷。
と聞くとキャブ車(旧車)はダメみたいですが、キャブでも煮詰めていけば結構セッティングはしっかりします。勿論エンジンの調子がいい事や、サイズがあっているなど基本的なことができていることが前提です。
で、今回はストリート&ストリップの普久原氏コルベット。ビックブロックではないですが、全開が続くとパワーダウン…


atm-3378_1825_convert_20130905173725.jpg
Air/Fuel Ratio gauge(空燃比計)を付けていたのでゴール手前からのリーンバーン発覚。ストリートマシーンでもシビアにセッティングをとる場合はお勧めの優れものです。
でも問題はキャブのCFMやジェット・ブリード等のサイズではない、でやっぱり純正の燃料ラインアウト~!


IMG_0264_convert_20130905173753.jpg
ということで全て8番で引き直し。タンクへのサンプ溶接は念のためラムオ氏依頼にて美しく。。。
ポンプ&フィルターも十分にキャパのあるものへと変更しました。ラインは純正の配管に沿ってメッシュで引き引き(^^


IMG_0266_convert_20130905173831.jpg
で、肝どころのレギュレーターの前には冷却のためのクール缶も設置(手前の水色タンク)。燃料は冷えていれば冷えているほどパワー出せます。エンジンに近い所はヒートシュリンクも忘れずに、で完成!普通におとなしく走る分には違いは判りませんが、高速道路でのアタックやドラッグレースでは不安無し(嬉。

ポチ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2013/09/05(木) 19:01:45|
  2. BABYAUTO修理・整備
  3. | コメント:1
<<週末営業のお知らせ | ホーム | 夏の恒例 SUPER AMERICAN SUNDAY!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/06(金) 08:27:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

449244924492

Author:449244924492
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する