FC2ブログ

小さなアメ車屋さん日記

東京多摩地区のGMマッスルカー専門店BABYAUTOの日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TREMEC TKO600 マニュアルミッション前編

マッスルカーと言えばマニュアル!って方も一部居ると思いますが、当時物のマンシー等はちょっと難あり…?。オイルにじみや強度の問題、高速道路用にオーバードライブも。。。そんな時に最高なのはTKOマニュアルミッション。アメリカでも長く使われている製品で、ビックブロックのトルクも余裕で対応する強度とリンケージレスのスムーズさを兼ね備えた物です。
で、繁忙期が過ぎたBABYAUTOでは純正4スピード車⇒TKO5スピードへの換装を開始♪


IMG_2947_convert_20161031182137.jpg
まずは純正トランスミッション周りを全分解。フライホイールやプレッシャープレート等程度を判断します。こちらは普通に使えていたもののよ~く見れば色々なヘタリが確認できるフライホイール。細かなヒビや焼跡が確認できます。万が一、これが走行中に割れるとえらいことになり得るのでセットで交換しましょう~


IMG_2946_convert_20161031182108.jpg
ドライブシャフト以外一通り到着。。マンシー、サギノー、BW等よりずいぶんゴッツイです=そのままでは入りません。マッスルカー用にシフターロッドがオフセットしたオーダー品です。


IMG_2943_convert_20161031181343.jpg
所定のテンプレートに沿ってフロアーを切り開き、仮組み。やっぱりモロ当たりでやり直し~!因みにベルハウスのボア~パイロットベアリングのオフセットは旧車でもすごくシビアなんで要注意ですよ~


IMG_2944_convert_20161031181411.jpg
付属のトンネル用パネルはただの平板…。この辺の不親切さがUSA!!(笑 まあ曲げ曲げしてみましょう


IMG_1135_convert_20161031181318.jpg
ドリル仮止め~リベット化で何とかトンネル整形中。。。 仮組の際にジョイントのサイズやシャフトの長さなど計測しトランスミッション屋へ連絡します。
又クラッチリンケージ周りは油圧化できますが今回はフィーリング重視でZバー仕様でいきます。という事で次回に続く。。

☆工程はかなり増えますが、現在オートマの車を社外のマニュアルへと一気に変更する事も可能です☆

ポチ
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
  1. 2016/10/31(月) 18:45:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<TOUGH? 1979 CHEVY K5 BLAZER TEST | ホーム | アメ車の似合う街と似合うオーナーに納車☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

449244924492

Author:449244924492
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。